yotsuashipwrの日記

ぼんやりさえない人生を送り中。

11月28日の日記 メダカの世話など

星河水槽の掃除。(星河とはご近所さんからもらった白くてシルバーメタリックなメダカのこと。)水作プロホースを使う。プロホースは使うのにコツがいってちょっとそれをつかめた感じ。でも万能ではない。星河たちはエサをうまく食べることができずほとんど水底へ落ちてしまう。ミナミヌマエビが食べ残しを掃除してくれるらしいと聞いたのだが本当だろうか。

ヒメダカの水槽で枯れかけていた水草をバケツに入れて日に当てておいたら卵があったらしく3匹孵化していた。バケツのままでは見失いそうだったのでホーローの白いボウルに移した。無事育てられるだろうか。

f:id:yotsuashipwr:20201128223825j:plain

ヒメダカ稚魚ボウル

夜、甥が遊びに来る。今日はモッドネーションというレーシングゲームとゴルフのゲームをプレイしていった。私は見ているだけだけど。