yotsuashipwrの日記

ぼんやりさえない人生を送り中。

11月29日の日記 おつかいに行くなど

母のおつかいで一人暮らしの伯母を訪ねる。 母、伯母、ともに老齢なので、電話でやりとりする以外のことを私が月一回二人の間の飛脚になる。ものをやりとりするので大きなリュックをしょって行く。駅から伯母の家までの間に神社があるのでそこで狛犬の写真を撮った。

f:id:yotsuashipwr:20201129202621j:plain

狛犬 ん

f:id:yotsuashipwr:20201129202709j:plain

狛犬 あ

商店街の中にある神社なので、通りすがりの人がお詣りしていくようだった。

伯母の家を訪ねると伯母が本まぐろの刺身を買って持たせてくれるので、夕飯のおかずになる。

そろそろ年賀状のことを考え始めてパソコンに入っていた筆ぐるめを使ってちょっと作ってみたけどなんだかつまらないので、年賀状を出す人も少ないし手書きでやってみるかと墨を硯ですって文字を書いてみた。試し書き。最近抽象画を描いているので、具体的なものとかイラストを描いたりとか絵を描く気にならない。文字だけの年賀状もいいかもと思う。文字も和筆で書くのではなく、水彩画用の丸筆で書いてみようと思う。明日画材店に行ってよさそうな丸筆を買ってこよう。東京都美術館で現代の書道の展覧会をやっているらしいのだが見に行ってみたい。