yotsuashipwrの日記

ぼんやりさえない人生を送り中。

11月30日の日記 空を見上げるなど

朝から病院へ。糖尿病と診断されてずいぶん経つが定期的に検査を受けて薬を処方してもらっている。かかりつけ医で診てもらっているが混んでいても空いていても待たされる病院である。血糖値などを測るため朝食を食べないで出かけた。

空がきれいなので写真を撮った。雲が帯のようになっている。なにか名前のある雲なのだろうか?一枚目の写真にはカラスが羽ばたいているのが写った。

f:id:yotsuashipwr:20201130202103j:plain

きれいな空とカラス

f:id:yotsuashipwr:20201130202147j:plain

きれいな空

病院が終わってからコンビニのイートインで朝食を食べ、隣駅まで歩いて行って丸筆と赤鉛筆を購入。

f:id:yotsuashipwr:20201130202335j:plain

赤青鉛筆

赤青鉛筆である。昔は赤と青が半々だったような気がする。家へ帰ってからナイフで削った。不器用である。

今夜は満月。半影月食といううっすら地球の影がかかる月食なのだそうで夕方見られるとのことだったので、夕食後東の空を見てみた。

f:id:yotsuashipwr:20201130202718j:plain

半影月食

肉眼ではうっすら影がかかっているのを見ることができたけどスマホ写真には写らなかった。望遠鏡がないと写せないんだろう。月を見るのが好きな友達とLINEしてお月見気分を高めた。