yotsuashipwrの日記

ぼんやりさえない人生を送り中。

12月1日の日記 水槽にヒメタニシを入れるなど

星河(メダカ)の水槽が濁ってきてしまったので対処しなければならない。アオコをとります!という薬品(?)をフィルターの中に入れてみたりしているが、星河たちはのほほんとしていてエサをうまく食べられずエサのほとんどが水底へ落ちてしまうので水質が心配である。一か月前ほど、人から聞いてやはり濁っていたヒメダカの水槽にアオコをとります!とヒメタニシを入れてみたところ、時間はかかったが今では水がピカピカになった。ということで星河の水槽にもヒメタニシを入れてみようと思ってアクアショップへ。

電車で3駅乗って行ける繁華街近くにアクアショップがある。淡水魚、熱帯魚などの生体と用具、用品が3フロアにわたって売られている本格的なアクアショップである。ヒメタニシと水草アナカリス)をくださいと言ってさらに最近気になっていたミナミヌマエビも欲しいと思っていたので「ミナミヌマエビいますか?」と聞いてみたところ、丸刈りの若い店員さんが「アナカリスと入れたら死にますよ!」とのことだった。その後は店員さんは「アンタにミナミヌマエビ飼うのは無理」という態度で、結局売ってもらえなかった。ミナミヌマエビ飼う気満々だったのでちょっとがっかりして家へ帰ってきた。

f:id:yotsuashipwr:20201201205740j:plain

ヒメタニシ3匹

ヒメタニシ、よろしく頼むよと星河の水槽に投入。ミナミヌマエビを飼うのはそんなに難しいのかとネットで調べたら、水質の変化によっては死んでしまうし、水質が合ったら合ったで大量に繁殖するということがわかって、店員さんは意地悪で売ってくれなかったわけではなかったことがわかった。ミナミヌマエビはあきらめた。

夜、昨夜に続いて友達から月がきれいですよというLINEが届いて、ベランダから十六夜の月を写真に撮った。

f:id:yotsuashipwr:20201201210315j:plain

電線越しの十六夜の月

しばらく友達とLINEのやり取りをした。友達とは絵はがきのやりとりもしている。コロナでなかなか会ったりできなくなってしまったので、LINEや郵便はありがたいなぁと思っている。